SSブログ

世界最大の素数を発見 1742万5170桁 プッチ神父もびっくり!! [IT・科学]

スポンサーリンク




世界最大の素数を発見 その桁数は1742万5170! 

素数(prime number)とは、
1 と自分自身以外に正の約数を持たない(割り切れない)、
1 でない自然数(正の約数の個数が 2 の自然数)のことで、
2、3、5、7、11、13、17……と続く。
素数が無限に存在することは
紀元前3世紀頃のユークリッドの原論において
証明されているが、どのように出現するのかは
数学上の大きな謎である。


1742万5170桁という、現時点で最大の素数を
米セントラルミズーリ大学の
研究者 Dr. Curtis Cooperが見つけた。
世界各地のボランティアのコンピューターをつないで
素数探しをするプロジェクト、GIMPSが発表した。

プロジェクトは「2を何乗かして1を引いた数」である
整数(メルセンヌ数)から素数を見つける方法で、
1996年から「最大の素数」探しを続けている。

今回見つかったのは「2を5788万5161乗し、1を引いた数」で、
08年に発見された
「2を4311万2609乗し、1を引いた数(1297万8189桁)」を
更新した。




GIMPSは Great Internet Mersenne Prime Search の略称。
メルセンヌ素数の発見を目的として1996年に発足した。
分散型コンピューティングによって、参加者のコンピュータの
余剰処理能力などを利用して解析、検証作業を行う。

参加者は、インターネットから無料でダウンロードできる
オープンソースソフトウェアを用いて解析の手助けをする。

このプロジェクトは George Woltman によって
ソフトが作られ、開始された。
Scott Kurowski が研究を手助けするサーバを稼動させている。





プッチ神父(エンリコ・プッチ)とは、
荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』
第6部「ストーンオーシャン」に登場する架空の人物。

素数を愛し、素数を数える事で自分を落ち着かせる。

「落ちつけ…………心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか……
2…3、5…7…11…13…17……19。
落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…
『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……
わたしに勇気を与えてくれる。」














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。