SSブログ

中国の大気汚染に日本政府が技術支援を申し出  PM2.5とその対策 [健康]

スポンサーリンク




大気汚染が深刻化する中国で2月10日、
春節(旧正月)を迎えた。
9日夜から各地で新年を祝う春節名物の
爆竹や花火の音が響き渡った。
ただ、これらの煙にもぜんそくや肺がんに
つながりかねない微小粒子状物質「PM2.5」が
含まれていることから、北京市当局は自粛するよう市民に呼びかけた。

昨年は春節の未明に1立方メートル当たりの濃度が
日本の環境基準の46倍近い1593マイクログラムを記録していた。
今年は当局の自粛の呼びかけにより
昨年のような数値は示さなかったが、
花火や爆竹の使用が増え始めた9日夜から
PM2.5の濃度が上がり、10日未明には
800マイクログラム前後に達した地点も出た。

有害物質PM2.5は、日本にも飛来しており、
8日に環境省は、日本国内におけるPM2.5の観測網拡大、
健康に与える影響の調査、
汚染物質の濃度が基準値を超過した場合の警報などについて
新たな対策案を発表した。

また日本政府は中国に対して汚染改善の
技術支援を行う意向を示したという。




PM2.5とは?

PM2.5とは、直径が2.5μm以下の超微粒子のこと。
微小粒子状物質という呼び方もある。
(μ(マイクロ)は10のマイナス6乗、1μm=0.001mm=0.000001m)

大気汚染の原因物質とされている
浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として
「大気中に浮遊する粒子状物質であって
 その粒径が 10μm以下のものをいう」
と定められているが、それよりもはるかに小さい粒子。

PM2.5は粒径がより小さいことから、気管を通過しやすく、
肺胞など気道より奥に付着するため、
ぜんそくや気管支炎を引き起こし、人体への影響が大きいと考えられている。


PM2.5対策

個人でできるPM2.5対策としては、
(1)PM2.5の数値が高い時はなるべく外出を避けて屋内にいること
(2)「N95タイプ」のマスクを着用すること

「N95タイプ」とは、防塵用のマスクで、0.3μmの粒子を95%以上防ぐとされる。
「N95タイプ」はホームセンターなどで入手できる。
買い占めなどが起こる前に早めに購入しておいた方がよいかもしれない。

 ⇒楽天市場 N95タイプマスク




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-00000010-rcdc-cn


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。